事業紹介

従来型OOHが抱える課題

これまで場所を一定期間買い切ったり、再生回数を保証する販売方法が中心だったOOH広告では、このような悩みが広告出稿側の課題となっていました。

LIVE BOARDは掲載期間・配信量を自由にコントロールできる運用型広告(プログラマティックOOH)を実現。

これまでになかった効率的で効果がわかるOOH広告を提供します。

  • 課題1
    限られた予算では、一度に複数エリアや異なる種類のOOH媒体に出稿できない
  • 課題2
    ターゲットに対し広告メッセージを届けるために、柔軟かつ効果的な広告配信ができない
  • 課題3
    従来のOOHでは、どのくらい広告効果があったか測定できない

OOHの未来を変えていくLIVE BOARD広告の特長

  • 特長1
    屋外・屋内を問わず様々な環境に設置されたデジタルOOHをワンストップで購入可能
    自社媒体のみならず、既存の屋外、屋内、交通媒体など様々なデジタルOOH広告枠を一括して、自由な期間で購入できます。自社媒体および他社の既存サイネージの空き枠をLIVE BOARD マーケットプレイスで一元管理。特定の広告枠/期間に縛られることなく購入し、配信することができます。
  • 特長2
    日本初。インプレッション(VAC)に基づくデジタルOOHアドネットワーク・オペレータ
    広告の想定視認数(=インプレッション(VAC))の計測を実現し、ターゲットに対して最適な面、タイミングでの広告配信が可能です。ドコモモバイル空間統計®*とLIVE BOARDのアドネットワークを組み合わせることで、ターゲットの行動経路上に、ターゲットの行動時間帯に合わせて広告を配信するといったことが実現できます。 「モバイル空間統計」は株式会社NTTドコモの登録商標です。日本全国の1時間ごとの人口分布を24時間365日把握し、「いつ」「どんな人が」「ドコから」「ドコに」動いたかを推計することができます。
    これは他社には追随できない技術です。
  • 特長3
    ココリサ(位置情報ログに基づくスマホリサーチ)などのデータを活用し、デジタルOOH広告の効果(ROI)測定が可能
    従来、測定が困難であったOOH広告の効果測定も、広告効果(ROI)の測定が可能です。株式会社ドコモ・インサイトマーケティングがサービス主体のココリサのココリサ(位置情報ログに基づくスマホリサーチ)とLIVE BOARD広告の配信ログ、行動データなどと組み合わせることによって、ターゲットに対してどのような行動変容を促したのかを分析し、広告効果をログベースで測定します。

広告主が求める3A基準を実現

昨今、広告主はメディア選定において「実際に広告は何人に見られたのか?」「必要な広告枠のみを購入できるか?」「広告効果を把握できるか?」が判断できる基準を求めています。
LIVE BOARDは、これらを3A(Accountable・Addressable・Attributable)基準として定義し、実現しました。

  • Accountable広告価値がわかる

    スクリーンの設置場所ごとに視認可能なエリアを定義し、ドコモのモバイルデータを用いて広告に接触可能な人数を推計します。また、別途実施する調査により、広告に接触可能な人の中で、実際に広告を「視認」したと想定できる「視認率」を算出し、広告視認者数(=インプレッション(VAC))を導き出します。

  • Addressable必要な枠が買える

    様々な環境に設置されたデジタルOOHをワンストップで購入することができます。また、広告主が設定したターゲットに対して、最適な場所で最適なタイミングの広告枠を1配信単位で取引できるプログラマティックと呼ばれる広告取引手法にも対応しています。

  • Attributable広告効果がわかる

    ドコモのデータを使い、広告配信日時をベースに広告接触の可能性がある人をピックアップ。その接触者に向けたアンケート調査が可能です。「認知」「興味」「利用意向」などの項目に対して、広告接触者と非接触者でどのような違いがあったかをアンケート結果から算出することができます。

インプレッション(VAC)データの
算出方法

サービスラインナップ

広告のプランニングから枠の取引、配信までを完全自動化。ニーズに合わせ、自由に配信期間を設定することができ、時間帯指定もフレキシブルに対応可能です。

  • なるべく多くのスクリーンに放映してリーチを最大化したい全面オールターゲット
    全国にある数多くのスクリーン(屋外・屋内・電車内・商業施設内・ドコモショップ内)で、ご希望の期間・時間帯にて配信可能な商品です。ネットーワーク化されたLIVE BOARDなら、手間なく小グロスで複数のスクリーンへの掲載が可能です。
  • ターゲットである性別・年齢の人に的確にリーチしたいデモグラターゲティング
    ドコモの位置データ、属性データ等を活用し、性別・年齢などのターゲットの視認割合が高い時間帯・媒体を選んで配信することが可能です。 ターゲットや期間を絞って配信ができるので、無駄な出稿を抑えることができます。
  • 配信エリアをカスタマイズして配信したいカスタムエリアセグメント
    全国にある数多くのスクリーン(屋外・屋内・電車内・商業施設内・ドコモショップ内)のアドネットワークから、スクリーンをカスタマイズし配信できる商品です
  • 天気・気温に応じたクリエイティブを配信したいウェザーターゲティング
    天気・気温と連動してクリエイティブを出し分けることができる商品です。広告のプランニングから配信までをワンストップに行えるLIVE BOARDなら、環境に応じてフレキシブルな配信の設定も可能です。
サービスについて
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