日本マクドナルド株式会社様 株式会社電通様 株式会社電通クリエーティブキューブ様

「ランダムマック(英名:Take a Chance!)」WOOAward2023 デジタルクリエイティブ部門 グランプリを受賞!

日本マクドナルド株式会社様 株式会社電通様 株式会社電通クリエーティブキューブ様

202368日(木)にポルトガルのリスボンで開催された「World Out of Home Organization Awards 2023」にて、エントリーさせていただいておりました『ランダムマック(英名:Take a Chance!)』(広告主、日本マクドナルド株式会社)が、デジタルクリエイティブ部門にてグランプリを受賞したことをお知らせします。このアワードで日本作品がグランプリを受賞したのは初の快挙となります。

・World Out of Home Organization Awards 2023 :こちらより

・LIVE BOARD公式サイト:こちらより

◆デジタルクリエイティブ部門グランプリ受賞 

タイトル:ランダムマック(英名:Take a Chance!

施策内容:

コロナ禍で人とモノの出会う機会が減り、日常はルーティン化。食事を選ぶ際も、いつもの見慣れた安心感を求めて、つい同じものを頼んでしまう「メニューの固定化」心理が加速していた。そんな若者たちの不満や疲れの声がマクドナルド公式SNSにも届くなど、楽しいはずのランチタイムに閉塞感が漂っていた。そこでマクドナルドは、人々の冒険心に火をつけるため、メニューが予想できない偶然の出会いを作り、メニューに紐づいた複数のQRコードを重ねて「動き続けるQRコード」を開発。それを気候や時間などリアルタイムで変化する環境に合わせて、日本全国のデジタルOOHで放映した。スマホで動くQRコードを読み込むと、ランダムにメニューがおすすめされ、モバイルオーダーでそのまま直接注文できる仕組み。「メニューの固定化」に変化を与え、ルーティン化され閉塞感のあるランチタイムに予想できないワクワクする体験を提供した施策。

広告主:日本マクドナルド株式会社

広告会社:株式会社電通

クリエイティブ制作会社:株式会社電通クリエーティブキューブ

媒体社:株式会社 LIVE BOARD

Ad Server提供:Hivestack Japan株式会社

紹介動画:https://youtu.be/LbmnhgN1dqo

LIVE BOARD公式サイト: /information/202306002052.html

IMG_2227.jpg

審査委員会コメント:

施策内容がすばらしく、パンデミックの中で世界中の誰もが閉鎖的でトラウマになっていたところを、独自のQRコードを開発して、世の中に何か面白いことを、そして新しいことに(メニューへの)挑戦するという感覚を見事に創出した。何より遊びの提供だけではなく、来店までつながっていることが素晴らしい。とてもファンタスティックであり、サスティナビリティな点を評価しました。

お気軽にお問い合わせください

ページトップ
お問い合わせ