【取材記事_Web電通報】LIVE BOARD Report
OOHの「世の中ゴト効果」を実証せよ!
※2021/12/21 Web電通報 実証!OOHが生む「世の中ゴト効果」No.2より
関連記事:第1回:OOHには秘めたる価値「世の中ゴト効果」がある!はこちらより
第2回:OOHの「世の中ゴト効果」を実証せよ!
街の屋外看板や電車内の広告など、家の外での広告接触を担うOOH(Out Of Home)。
OOHは効果検証が困難なため、今まではリーチ・サーキュレーションなど「どれだけの人が接触しうるか」が重要指標でした。しかし、実際にOOHを出稿する目的は、「世の中の話題にしたい」「話題化によって生活者の態度変容を効果的に起こしたい」など、リーチ・サーキュレーションでは説明できない効果を狙う企画が多くなってきていると強く感じています。
電通は、OOHにはこのような「世の中ゴト効果」があるのでは?という仮説から、効果検証プロジェクトを発足。実際に「世の中ゴト効果」を可視化しました。そこからさらに、効果的なプランニングを態度変容起点で行えるツール(β版)を開発。今後、利活用できるソリューションの開発に向けて始動していきたいと思っています
ードコモデータ(モバイル空間統計®+その他位置情報等)を活用した高精度な効果検証基盤
ー「世の中ゴト効果」の正体は、CM印象/人気感/売れ行き感
ーOOHは生活者の購入・利用意向を高めることができるメディア!
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