DPAA主催「DOOH-E AWARDS 2023」Most Creative Campaign 『~恐竜からのテレパシー~THE TELEPATHIC T-REX』最優秀賞受賞
◆Most Creative Campaign受賞作品
タイトル:「~恐竜からのテレパシー~THE TELEPATHIC T-REX」
施策内容:
本作品のジュラシック・ワールドのテーマ「人間と恐竜の共存」を街中にも反映するため、日本有数の繁華街である「東京・新宿」にT-REX1匹を共存させ、恐ろしT-REXの咆哮が、通行人にテレパシーのように聞こえるスポットを誕生!これは、"超"指向性スピーカーという技術を活用することで実現し、また何度も現地に赴き、直接脳内に話しかけられているような音響体験を生み出すことに成功した。また、プログラマティック機能を活用し、時間や天候に合わせた全21パターンの音声を配信。またT-REXの声優とナレーションには、日本のコメディアングループである「錦鯉」を採用。これにより、SNSでも多く拡散された。
施策期間:2022年7月25日 ~ 8月1日
広告主:東宝東和株式会社
広告会社:株式会社電通
クリエイティブ制作会社:株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND
メディア社:株式会社 LIVE BOARD
動画: https://youtu.be/RFWNZT-8xhI
DPAA DOOH-E AWARD2023公式サイト:https://dpaaglobal.com/doohe
― DPAA公式サイトからのコメント
※Linkedinより引用:こちらより
本日のDPAAsummitの最後の賞は「Most Creative Campaign」。その候補者たちは非常に創造的で、私たちに「すごい!」と言わせました!創造性は、メッセージング、独自の機能の使用、適用されるデータ、動的なビジュアル、その他の印象的なアプリケーションなど、さまざまな形で出くわすことができます。株式会社東宝東和(株式会社 LIVE BOARD)の「~恐竜からのテレパシー~THE TELEPATHIC T-REX」、優勝おめでとうございます!
― 株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND /クリエイティブディレクター 倉橋 拓也 氏 コメント
時間や天候に合わせたくさんの素材を出し分けられるLIVE BOARDの媒体特性と、「超指向性スピーカー」によるテレパシー体験をかけあわせることで、世にも奇妙な映画プロモーションを実現させていただきました。クリエイティブ面を評価いただき大変光栄です。このたびは貴重な賞をいただき、誠にありがとうございました。
ほか、受賞作品は、DPAA公式サイトにてご覧いただけます。
URL:https://dpaaglobal.com/doohe