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屋外ビジョンによるインタラクティブ配信キャンペーンを実施 ~年末繁忙期に頑張って働く自分達へ応援するメッセージを~ スマホからメッセージを飛ばして、全国11カ所の屋外ビジョンに共有しよう!

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株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、TOKYO FM(株式会社エフエム東京)とJFN(ジャパンエフエムネットワーク)各局で放送中のラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」(提供:日産自動車株式会社 以下、日産自動車)とコラボレーションし、全国に設置されたLIVE BOARDの屋外ビジョン11カ所(北海道、東京、愛知、大阪、福岡エリア)を活用し、最先端のプログラマティックOOH※1技術を生かしたインタラクティブ配信※2キャンペーンを2023年12月11日(月)~17日(日)の期間限定にて実施します。

※1 Programmatic (Digital) Out Of Homeの略。時間帯や、天気・気温等、エリアごと、オーディエンスデータごとにデジタルサイネージを介して広告配信の自動化が行えるDOOH(交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体)
※2 インタラクティブは、「双方向」や「対話型」を意味し、相手のリクエストなどに応え発信する配信を指す



ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」とは

ごくごく普通のサラリーマン・安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディラジオドラマ番組。毎週日曜日 夕方5時~ TOKYO FMをはじめ、JFN38局ネットで放送中。2006年に放送開始し、今年で18年目を迎える人気番組として、数多くのリスナーの共感を呼んでいる



◆「安部礼司 みんなで作る応援メッセージボード」キャンペーン

概要:
気が付けば、もう年末。日々の仕事に頑張りすぎて、自分のことが置てけぼりになっていませんか。そんな自分や、同じ環境の人たちに向けて、23年最後の月、スマートフォンと屋外ビジョンを活用し、頑張って働く自分達にエールを送る企画を実施。スマートフォンから、屋外ビジョンで掲出されているQRコードを読み取ると、「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」おなじみのキャラクターたちのセリフを交えた応援メッセージ(選択制)に自身のイニシャルを加えたものを制作することができます。送信されたこの応援メッセージは連動した全国にあるLIVE BOARD屋外ビジョンにリアルタイムで掲出することが可能となります。みんなが送ったメッセージを共有しながら、年末の繁忙期を一緒にのりきりましょう。



- メッセージ制作イメージ

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日程:2023年12月11日(月)~17日(日)
配信時間:8:00~10:00・12:00~13:00・18:00~20:00   ※各ビジョンにより、放映時間が異なります
対象ビジョン:全国にあるLIVE BOARD屋外ビジョン11カ所(北海道、東京、愛知、大阪、福岡エリア)
・北海道 わたなべビル(北海道札幌市中央区南4条西2-8)
・東京都 リビオ五反田プラグマGタワー(東京都品川区西五反田1-7-1)、西池袋39ビル(東京都豊島区西池袋1-19-1)、五十嵐ビル(東京都港区新橋3-16-1)、安田PK(東京都港区三田2-14-12)、青山ストリートビルボード(東京都港区南青山3-8-40)、オオタビル(東京都千代田区神田小川町3-10-37)、マイアミビル(東京都渋谷区宇田川町29-1)
・愛知県 サントクビル(愛知県名古屋市中区錦3-24-2)
・大阪府 サンシティパレス(大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4)
・福岡県 新天町フカヤビル(福岡県福岡市中央区天神2-8-216)



■『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』

◇放送日時: 毎週日曜17:00~17:55
◇放送エリア:TOKYO FMを含むJFN38局ネット
◇番組内容:ごく平均的なサラリーマン「安部礼司」が、社会の荒波に揉まれながら成長していく様子を描いたラジオドラマ。番組連動オリジナルドラマ『そのとき、安部礼司』を「Spotify Music+Talk」で配信中。
◇番組サイト: https://www.tfm.co.jp/abe
◇安部礼司 公式ツイッター(@abe_average)
◇提供:日産自動車株式会社



◆LIVE BOARD全国のスクリーン

現在、LIVE BOARDのスクリーンは、全国に51,700以上に伸長しており、自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:liveboard.co.jp/screen



◆LIVE BOARDのインプレッション(VAC)定義

LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。

-視認人数の可視化 ~LIVE BOARDが採用するVACベースのインプレッション~

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◆株式会社 LIVE BOARD

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データドリブンにターゲティングや効果検証を実現するデジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。

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