MCDecauxとLIVE BOARDが共催ウェビナーを開催 「MCDecaux × LIVE BOARDが拓くプログラマティックOOH市場:広告主にもたらす新たな価値とは」

株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 髙木 智広 以下、LIVE BOARD)と、エムシードゥコー株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 マリック ルマーヌ 以下、エムシードゥコー)は、2025年12月23日(火)14時より共催ウェビナー「MCDecaux × LIVE BOARDが拓くプログラマティックOOH市場:広告主にもたらす新たな価値とは」を開催します。
■ウェビナー内容
タイトル
「MCDecaux × LIVE BOARDが拓くプログラマティックOOH市場:広告主にもたらす新たな価値とは」
概要
MCDecauxとLIVE BOARDは2025年8月より連携を進めてきましたが、このたび12月から、MCDecauxが運用・管理する「シティスケープ®」が国内向けのプログラマティック配信に対応しました。これにより、LIVE BOARDマーケットプレイスから、インプレッションベースで柔軟かつ精度の高い広告配信が可能となり、OOHの活用の幅が大きく広がります。
本ウェビナーでは、OOH市場における世界的リーディングカンパニーであるJCDecauxグループの日本法人・MCDecauxが、日本市場でのパートナーとしてLIVE BOARDを選んだ理由や、両社の連携が広告主にもたらす新しい価値について解説します。さらに、プログラマティック配信の柔軟な運用やターゲティング精度の向上、ログベースでの効果検証など、広告主様・広告代理店様が実務で活用できるメリットに焦点を当てます。
プログラマティック配信を効果的に活用したい、OOH提案の幅を広げたいとお考えの方へ、次の広告施策に生かせる知見を提供します。
登壇者
- エムシードゥコー株式会社 マーケティング&コミュニケーション 部長 渡仲 容子氏
- エムシードゥコー株式会社 セールス本部 プログラマティック セールス マネージャー 三阪 翔真氏
- 株式会社 LIVE BOARD クライアントサービス部 ディレクター 西中村 洋巳
- 株式会社 LIVE BOARD メディア部 マネージャー 佐藤 晃輝
■参加方法
下記のリンクから必要事項を入力の上、お申込みください。
お申込みフォーム
■開催概要
日時:2025年12月23日(火)14:00~15:00
開催方法:オンライン(Zoomウェビナー)※開催後、アーカイブ配信を予定。
参加料:無料
定員:先着500名
■このような方におすすめ
- OOHのデジタル化、プログラマティック化について学びたい方
- OOHの広告出稿について日々思案されている方
- OOHの広告配信によるメリットを知りたい方
■エムシードゥコー株式会社

2000年にジェーシードゥコーと三菱商事の合弁会社として設立されたエムシードゥコーは、ユニークな屋外ネットワークメディア事業を展開しています。シティスケープⓇは、日本の人口上位20都市を含む43都市の公道に大型広告パネルを設置しており、主要都市で設置を拡大しています。モールスケープⓇは、日本国内の小売業トップ2であるイオングループとセブン&アイグループの140以上のショッピングセンターをカバーしています。また、関西地方のトップ2空港である関西国際空港と大阪国際空港のデジタルネットワークを独占的に管理しています。
会社名:エムシードゥコー株式会社
代表者:代表取締役社長 マリック ルマーヌ
所在地:東京都千代田区神田錦町3-23 神田錦町安田ビル5・6F
設立日:2000年10月
事業内容:商業施設敷地内での広告メディア開発と広告スペース販売、ストリートファニチャーによる広告メディア開発と広告スペース販売
ホームページ:https://www.mcdecaux.co.jp/
■株式会社 LIVE BOARD

データドリブンにターゲティングや効果検証を実現するデジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)※に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
※ LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を視るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
会社名:株式会社 LIVE BOARD
代表者:代表取締役社長 髙木 智広
所在地:東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル7階
設立日:2019年2月1日
事業内容:デジタルOOH広告配信プラットフォームの運営、デジタルOOH広告媒体の開拓、デジタルOOH広告枠の販売
ホームページ:https://www.liveboard.co.jp
プレスリリース