LIVE BOARDマーケットプレイス 設置エリア調査 デジタルサイネージで見たいコンテンツTOP3
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 櫻井 順、以下LIVE BOARD)は、当社が所有するデジタルOOH※1、LIVE BOARD マーケットプレイス※2の設置エリアである全国8都市 (東京、北海道、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡) 76ヵ所※3において、周辺訪問者が見たいコンテンツの調査※4を実施しました。
その結果、1位天気予報、2位ニュース(全国)3位(設置周辺)近くのお店・施設の情報となりました。
※1 Digital Out Of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体。
※2 LIVE BOARDが取り扱う自社・他社を含めたデジタルOOH広告枠(インベントリ)の全体を指す
※3 調査期間に準ずる
※4 株式会社 ドコモ・インサイトマーケティング調べ
◆求められるのは"タイムリーな時事情報"
今回、一般男女約3万人に調査を実施、デジタルサイネージで見たいコンテンツの結果は、天気予報37.2%、ニュース(全国)34.4%、次いで、(設置周辺)近くのお店・施設の情報21.6%でした。また、4位にはニュース(ローカル)17.4%となりました。
屋内外等に設置されているデジタルOOHは、公共性が強く、強制視認性が高いメディアです。スマホ等で自主的に必要な情報を検索するのではなく、これから自身に起こりえる必要な情報を偶然、かつタイムリーに知らせてくれる媒体としてのニーズが高いということが垣間見える結果となりました。
また、TOP3の「天気予報」「ニュース(全国)」「近くのお店・施設の情報」に加え、「ニュース(ローカル)」においては、それぞれ視認意向が高いエリアも調査を行いました。
「天気予報」の視認意向が高いのは、1位に吉祥寺駅エリア、2位に所沢駅エリアとなり、郊外・地方の繁華街、都心業務地の意向が高い結果になりました。また、「ニュース(全国)」においては、1位新橋駅エリア、2位赤坂エリアなど都市部業務地。「近くのお店・施設の情報」は、1位吉祥寺駅エリア、2位所沢駅エリアと郊外・地方の繁華街が中心という結果となりました。
一方で全体の4位にランクインした「ニュース(ローカル)」の視認意向の高いのは、1位すすきの駅エリア、2位栄駅エリア、3位天神駅エリアと地方中心部や、以下20位以内においては東京圏郊外のエリアとなり、ニュース(全国)と比較した際に、ニュース(ローカル)のニーズが高いことがわかりました。
<調査概要>
【調査手法】
Web定量調査 *位置情報を元にしたアンケート・ココリサ※1を活用、事前調査・本調査一体型で実施
【モニタ】
dポイントクラブ会員
【アンケート対象エリア】
LIVE BOARD(デジタルOOH)125面
【対象者】
15歳~69歳の男女個人
【調査期間】
2021年4月30日~5月31日
【調査人数】
29,332名
※1 ココリサとは、事前許諾を得たスマートフォンユーザーの携帯電話基地局の位置情報※2をもとにアンケート依頼をする株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが運営するサービスです。 その場所・その時間にいた人へ確実にアンケートが実施できます。また、匿名性を確保した形でのみ、位置情報とアンケート結果を紐づけて分析することも可能です。
※2 携帯電話基地局の位置情報とは、端末がどの基地局圏内に存在しているかを示す情報です。事前の情報利用の同意をいただいた方についてのみ利用しています。また、GPSの位置情報は用いていません。
◆媒体面概要
【LIVE BOARD】
全国9都市 (東京、北海道、宮城、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡) 77ヵ所のデジタルOOH
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◆広告効果がわかる!効果が出る!LIVE BOARD
LIVE BOARDは、「効果がわかる」「効果が出る」デジタルOOH媒体を目指し、当社が提案する広告主が求める【3A基準】に則り、今後さらなる精緻化を進めていく意向です。
◆株式会社 LIVE BOARDとは?
日本初。インプレッションに基づくデジタルOOHアドネットワークオペレーター
LIVE BOARDは"Figure the Real World"をスローガンに掲げ、リアル世界の価値を再定義し、世界に立ち遅れている日本のデジタルOOH市場を急速に活性化することを使命と考えます。ステークホルダーの皆様とともにデジタルOOHアドネットワークを構築し、日本初となるインプレッション(広告視認者数)に基づくデジタルOOH広告販売を行います。