"ドライブが好きな人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
東京都・用賀_サンエー用賀ビル
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙木 智広 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「docomo SenseTM※1(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。桜の開花時期やゴールデンウイークに合わせてお出かけする方も多い春の季節。気候が穏やかなのでドライブやツーリングにも適しています。そこで今回は、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンから"ドライブが好きな人"が多いビジョンをランキング化しました。
※1 旧名、顧客理解エンジン。docomo Senseは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。また、「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です
◆"ドライブが好きな人"が多いビジョンランキングTOP30 を発表
全国の約110の屋外ビジョンから"ドライブが好きな人"が多いビジョンを分析した結果、1位 用賀_サンエー用賀ビル、2位 国分寺_サイトウビル、3位 中野_同和不動産ビルとなりました。TOP30には都心のビジョンを中心に、静岡や宮城、福岡など地方の都市がランクインしました。
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:アンケート調査にて該当する趣味で車・バイクと回答した方
条件:アンケート回答
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data square®による調査)
データ対象期間:2025年1月
※株式会社NTTドコモ提供
参照プレスリリース:
・2025年2月14日配信 "チョコレートが好きな人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2025年1月31日配信 "デリバリー利用率が高い人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年12月19日配信 "着物が好きな人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年11月26日配信 "ファミレスが好きな人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年10月29日配信 "テーマパークが好きな人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年9月25日配信 "シニア層"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年8月15日配信 "スポーツジム・ヨガスタジオに通っている人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年7月11日配信 "アイスクリームが好きな人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年6月18日配信 "カフェが好きな人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年5月28日配信 "花が好きな人"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2024年4月16日配信 "未就学児がいる家族"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
2022年~2024年3月までのランキングはこちら
◆ホワイトペーパー
ターゲットに無駄なく届けるために「0次分析」を導入した LIVE BOARDの広告配信プランニングとその効果
URL:/case/202304001994.html
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に64,600以上の配信面を運用。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:liveboard.co.jp/screen
◆「docomo SenseTM(旧名、顧客理解エンジン)」データ/「docomo data square®」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「docomo SenseTM(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(VAC)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称
お問い合わせ:liveboard.co.jp/contact/
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「docomo SenseTM(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。
◆LIVE BOARDのインプレッション(VAC)定義
LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
◆株式会社 LIVE BOARD
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現するデジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。